Entries



-件のコメント

[C134]

わかりやすい質問まとめですな。
  • 2008-05-24
  • 投稿者 : fenrir
  • URL
  • 編集

[C135]

わかりやすいまとめ乙です。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : 清掃員
  • URL
  • 編集

[C136]

わかりやすくてとても参考になりました。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : TTY
  • URL
  • 編集

[C137] どうも

役に立てば幸いなんだよ
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : ごみ
  • URL
  • 編集

[C169]

わかりやすいです
あといつも出るとき(といっても5回しかそのうちまともにできたの1回ww
ずるっとすべるように出るんですけど・・・
人とちげぇw
てか普通におきてるときに近い感覚になって
うわって思うww
あー離脱1ヶ月ぐらいできてねー;w;
ノシ(意味不明分すみませn
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : fifafinal
  • URL
  • 編集

[C330] 麻生泰AGAのコメント

はじめまして。麻生泰AGAです。
心と身体のケアは重要ですからね!
  • 2013-01-01
  • 投稿者 : 麻生泰AGA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/363-88ed9560
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

TOP記事1 離脱知識を詰め込んでやんよ

これはTOP記事です。更新はTOP記事2 より下となります。


暇だからリダツ関連な知識とかホンスレに出たことをここに書いておきます

まとめよめばいいんだがな!

追加されないのとかあるし、ネ。

思い出したり見つけたりしたら追加するかもしれません

鵜呑みにするんじゃなく、参考にまでに。

問を追加したら赤字で表記

追記は



Q。電気をつけたまま寝ると金縛りになりやすいか?

A。30ルクス以上の明るさだと眠りが浅くなると言われています

眠りが浅いのならば金縛りになりやすいといえるでしょう

ただ睡眠障害になる可能性があります

ちなみに寝室の明るさの理想とされている数値は

30ルクスより下だそうです (ほの暗く何かが見える程度の明るさ)


Q。ローリングってどうやるの?

A。寝返りをうつ様に体を回転させます

実体が動いてしまうという人は、金縛りが浅いか

まだ金縛りになりきっていないかもしれません
実際の体が動くのが怖い人は体が回転するっと念じてみましょう

これがよく言われる想像でローリングの1つ  
体が回転しているのを想像する人等もいます



Q。ローリング以外にないのか?

A。あります。以下を想像できない方は念じてみましょう

・体が浮き上がるor沈む

・誰かに引っ張られる

・部屋の中に立っている

その他色々、想像や自分に言い聞かせることで抜けれますよ


Q。夢日記っていいの?

A。効果があるといわれているものを書いておきます

・夢を覚えていやすくなる

・明晰夢になりやすくなる

・五感のある夢になる(夢に色がつく、触感がある等)
効果は未知数

Q。夢見ないんだけど・・・

A。夢は誰しも見ていると言われています

見ていないのではなく、覚えていないのだとか

夢を見ているレム睡眠中に起きるようにすると覚えている確立が上がるようです

間隔は約90分間隔と言われています

それと、起きた瞬間に思い出してくださいね。

ちなみにノンレム睡眠中でも夢を見ている、とか最近言われています


Q。リダツしたけど後々思うと夢っぽいんだが

A。離脱後は夢のように記憶が薄れていくのでそう思う人も多いでしょう

抜けた直後が今起きている現在のような意識状態だったのなら離脱でしょう

大切なのは離脱かどうかではなく、できたのかどうかです。

できたのならば自信を持って次につなげよう


Q。妄想暴走状態って何よ?

A。妄想をしていると勝手に妄想が発展していく状態です

妄想していると言うより傍観しているという表現があっているかもしれません
映像を見ている感じ、と表現する人もいます


Q。幻聴が怖いんだけど

A。気にするな、としか言いようがありません
ボクは抜けたら何にもいませんでした

もし、いたらボッコボコにしてあげましょう

幻聴を変えて遊ぶ人もいるようです。

幻聴を聴いていたりそれに返事をしていたりすると金縛りになることがあります


Q。死なない?

A。知りません。

というのは離脱で死んだとどうやって特定するかが分かりませんから。

万が一で死にたくないならやらないでください


Q。金縛りがきつ過ぎて動けない

A。少し落ち着いて待ってみましょう

覚醒度を少し下げる感じです

無理に動こうとすると覚醒度が上がりすぎて目が覚めちゃうかも・・・

しかし待ちすぎても金縛りが解けてしまうかもしれないと言う難しいところです

指先が動かせるならば、指で這うようにすることで抜けれるかも知れません


Q。抜けたけど目が見えない

A。そのうち見えるようになる事が殆どですが、

物を触ったりすると見えるようになる場合があります

ボクは良く、自分の体を触って目が見えるようにします。

体なら確実に触れますからね

最近分かったことですが五感にあった刺激を与えるとその五感が復活するようです

目なら電気をつけて光を入れる、声が出ないなら声帯(喉)を押すなど


Q。目を開けようとすると現実で開いちゃう

A。目は開けなくても大丈夫です

離脱直後は現実の視覚が残っていて目の前が暗く見えると言うのがボクの持論です

動いているうちに霧が晴れるように見えるようになるので、とりあえず移動してみましょう

勇気のあるかたは手で開いて見ましょう

それで見えなくとも↑のQの方法で見えるようになるかもしれません


Q。体が一瞬痙攣するけどコレ振動?

A。違います。痙攣と振動はまったくの別物です。

携帯のバイブレーションのような感じです

地震のような縦揺れや電気が流れている感じなどもあります

現象名としてはジャーキングという現象で入眠する時や睡眠中に起こる現象だそうです

つまり、名倉が近いということですね


Q。金縛りの時息苦しいんだが・・・

A。骨格筋の弛緩のためです

我慢するか、完全に体の感覚を取り除きましょう

無理に息をしようとすると、逆に息ができなくなります

また、REM睡眠中は呼吸が浅くなるのでそのためかもしれません

さらに、首の角度によっては気道が塞がり、呼吸しにくい状態になるのでその可能性もあります



Q。金縛りなんてならなくてもよくね?

A。そうですね。金縛りに遇わなくても離脱できると言った方が正しいでしょうか

ボクの自論ですが、金縛りを体験しないで離脱する人は

金縛りに合う意識状態よりも少し深い意識状態にあるので

体の感覚が残らず金縛りを通り越して離脱していると考えております。

金縛りは骨格筋の弛緩等による睡眠麻痺ですからね。

ボクは一応両方体験しております。


Q。成功したのにリアリティがない。失敗・・・?

A。リアリティがなくても抜けたのなら成功です

というか成功かどうかは貴方が決めることです

またまた自論ですがその感覚分野の部分が

覚醒に近いほどリアリティある体験ができるのではないでしょうか?

視覚なら視覚を認識している部分が覚醒に近いほど見たものがリアル、と言う感じです


Q。これって現実?

A。現実だったら皆捕まっちゃってます

器物破損、銃刀法違反、猥褻物陳列罪...etc

ボクは脳が作り出す仮想世界だと考えています。

明晰夢よりもリアルで鮮明な意識を持っている状態です

明晰夢や夢でも離脱どうようのリアルさを体験できることもあります


Q。双子ってなによ

A。ヘミシンクみたいなものです

名前は安価で決まりました

離脱時に計測されるらしい脳波に導くためのものであって

聴いたら必ず離脱できるわけではありません

聴くだけではなく他の方法も併用してみましょう


Q。双子の音量どのくらい?

A。聞こえれば大丈夫です

パルス音による同調を促すものが

オベパルスですが、変化する音の差により刺激があるため

人によっては眠れない場合があります。

ヘミor双子は一定の高さの音によるもので

刺激が少ないのが利点

とどこかで読みました。

人によっては音量MAXがイイ!という人もいますが

聴覚機能が悪くなりますのでご注意ください


Q。離脱なんてできねぇよ

A。本当ですか?何故ですか?

というかこれクエスチョンじゃないですね。

人は3時間寝れば1回か2回はレム睡眠を体験します

離脱は夢を応用したものなのだから

レム睡眠を体験していると言うことは可能性がありますよね?

自分で自分に制限をかけるとできるものもできなくなってしまいますよ


Q。ノンレムとかレムとかワカンネ

A。レム睡眠は急速眼球運動をしている状態の眠り

体の睡眠とも言われます。

浅い眠りで、呼吸、心拍が乱れがちになり、血圧が高くなります

夢を見ている状態で骨格筋の弛緩により目以外の体が動きません

金縛りになるのはこの睡眠時と言われているので、リダツもこの時に起きるのでしょう


ノンレム睡眠は脳の睡眠と呼ばれることもあり

脳を休め、ストレス等から受けたダメージを回復させています

深い眠りで、この時に目が覚めると、体がだるくなりがちに

スッキリ目覚めるにはレム睡眠時が良いということです


因みに入眠時はレム睡眠ですが

生活が不規則だと入眠時レム睡眠になる場合があります

入眠時の金縛りはこれが起きたか

一旦眠ったのに気付かずに金縛りになった可能性があります


Q。パートナーとかガイドって何?

A。ガイドはロバート・A・モンローが呼び始めたのでしょうか

高次元の存在だそうです

ゲートウェイの訓練に高次元の存在に導かれたいという内容のアファメーションがあります

その暗示によって出現したのでは?っと私は考えます

様々な光によって治療をしてくれたり、体験者の口を使って喋れるそうです



パートナーは初代1氏が提唱したもので

簡単に言うと名倉の意思ある住人です

個人的な見解ですが、友達っぽい感じです

っと言っても私はまだいないようですが。

最近ガイドorパートナーが出現しました


Q。イメージできないんだけど

A。イメージができない。ふむ。

では友達の顔、家族でもいいです。思い浮かべられますか?

駄目なら好きな食べ物でもいいです。思い浮かべられますか?

それがイメージすることです。

さらに食べ物なら匂いなども一緒に思い浮かべられるようになったら

イメージ力は上がっていると言うことになるでしょう。


Q。呼吸オートモードって何?

A。呼吸オートモードとは楽しい体外離脱で解説されていますが一応書くと。

呼吸が自分の意志で制御できないということ。

自律神経によって制御され、意識しなくても勝手に行なわれている状態。

自分で呼吸をしようとすると息が詰り、呼吸困難の状態に似たものになりますので、死ぬかと思った・・・体験ができます。

体験したくないなら体に勝手に呼吸させることですが、中々最初は難しいです・・・

息を止めながら息を吸ってみてください。うっ、となったらそんな感じです。

この状態になったら離脱OKだそうです。


Q。目が見えない

A。寝床から離れることで意識が寝ていないと理解(誤解?)し、見えるようになるかもしれません

見えなくてもとりあえず寝床から離れましょう


Q。挑戦してたら尿意が・・・どうすればいい?

A。挑戦時間が勿体無いように思えますが、尿意があると集中も出来ず、非効率的です

さらに、離脱できたとしても尿意により起床してしまう可能性があります

よって尿意がある場合は早めに対処したほうが効率的でしょう


Q。仰向けだと眠くならない、寝付けないんだけど

A。これは色々と関係してくるのでどうしろと言いにくいのですが、こういうのはいかがでしょう

まず、寝るのに楽な姿勢になります

そして目を瞑ります。寝ないように気をつけてください

ある程度の頃合をみて、仰向けに挑戦します

楽な姿勢である程度、覚醒度を下げるのがミソ


Q。前兆にビビッて起きちまった。前兆怖い

A。ビビる人は何故ビビッたのか考えて見ましょう

初めてのことにビビッたのならしょうがないです。初めてですもの

次きたらビビらないぞ!っと意気込みましょう

怖いと言う人は、前兆は全然不安になることではないと理解しましょう

自分の脳が起こしている幻だと知りましょう

幽霊なんてそんな簡単に会えるものじゃないんです


Q。ローリングしたけど失敗したんだけどorz

A。それは残念ですね。でも、落ち込むことは無いんじゃないですか?

×ローリングしたけど失敗した

○ローリングまでいけるようになったッ!離脱に一歩近づいたッ!

とプラス思考してみてはどうでしょう。マイナス思考は負の螺旋に嵌りやすいです。


Q。教えた友達が先に離脱しやがったんだけど才能ないのかな・・・・・・

A。これもプラス思考でいこうじゃありませんか。あぁ素晴らしきかなプラス思考

×友達はすぐできた。俺には才能がないんじゃないか

○離脱仲間が増えた!それにあいつが離脱出来たってことは本スレに聞くようなこともあいつに聞けば詳しく分かるかも!

競争心理を上手く使いましょう。

アイツに出来て俺に出来ないはずがない。追い抜かれたんなら追い越そう。

あいつは才能があるから・・・・・・は自分が出来ないことに対する言い訳なんだ!

と理解し、友達と切磋琢磨いたしませんか?


Q。パートナーがいないんだけど嫌われてんのかな・・・・・・

A。それはちょっと違います。パートナーがいないんじゃないんです。

出てこないだけなんです。そうでしょう?

貴方はパートナーを呼び出すのにどれだけの労力を費やしましたか?

鏡に一言二言呼びかけて立ち去っていませんか?

パートナーは『私(僕)への思いはそのくらいなの?』と思っているかも知れません。

パートナーは貴方の愛を試しているのです。

なんて考えてみてはどうでしょう


Q。~~て離脱に近かった?

A。貴方が寝れる時点で離脱は背後でほくそ笑んでおります。


Q。離脱しても毎回○分ぐらいしかいられない

A。毎回○分ぐらいなら、その時の心情や思考はどうでしたか?

外的要因(生活環境など)にもよりますが、名倉での絶大的な力は内的要因(思考、心情)であります

思いつく限りの外的要因を潰して、それでも時間が変わらなければ内的要因に原因がある可能性が高いです

逆に内的要因を潰して変わらなければ外的要因の可能性があるということでもあります

それらを参考に、滞在時間を延ばすにはどうすればいいか試行錯誤してみようじゃありませんか


Q。~~してみたけど、やっぱり駄目だった

A。「やっぱり」と言ってしまう時点では貴方の成功率は低いです。言い切ります

「やっぱり」と言ってしまうということは、それを失敗する前提で行ってしまっているのです。

失敗すると思うのと成功すると思うのとでは、よい結果になりやすいのはどちらかというと後者です

意思の力は名倉で絶大ですが、渡辺でも結構強い存在だったりします

成功のビジョンを持ちましょう


Q。明晰夢か名倉か分からない

A。個人的な見解ですが

明晰夢:夢の途中ないしは最初と思われる点から自我の介入ができる夢

体外離脱:体外へ抜ける感覚を伴うもの。意識的に夢をスタートさせる

また、ここでいう夢とは睡眠中に見る幻覚のことです

過程が違うだけで、中身は一緒ということですね

感覚がリアル云々は脳の覚醒度(機能の程度)によるものと考えています

つまり、意識的に夢を始める離脱の場合、起きていた状態から夢に移ります

そのため覚醒度が高く脳の機能が多く使えリアルになるということです

夢から明晰夢になった場合は、それまで眠っていたために脳の動きが鈍く、リアルに感じにくいのです

目覚めに近い、またはREMの頭で明晰夢になればこの限りではなく、脳は活発に動けるためリアルに感じるのではないでしょうか


Q。幻視が起きたから見ようとすると消えるんだけど

A。幻視は目ではなく脳で見ていることに注意しましょう

脳で見ている。目では何も見えていません

つまり目でみようとすると瞼の裏が見えてしまうということです

幻視出現初期はまだ視覚がシャットダウンしきれていないために見ようとすると視覚情報が脳に送られ、真っ暗な瞼の裏が見えることになってしまいます

視るのではなく、脳で眺める事ができれば最良ですが、そう簡単にできることでもないので、幻視に意識を向けずに妄想をするといいです



今はここまで´・ω・`


6件のコメント

[C134]

わかりやすい質問まとめですな。
  • 2008-05-24
  • 投稿者 : fenrir
  • URL
  • 編集

[C135]

わかりやすいまとめ乙です。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : 清掃員
  • URL
  • 編集

[C136]

わかりやすくてとても参考になりました。
  • 2008-05-25
  • 投稿者 : TTY
  • URL
  • 編集

[C137] どうも

役に立てば幸いなんだよ
  • 2008-05-26
  • 投稿者 : ごみ
  • URL
  • 編集

[C169]

わかりやすいです
あといつも出るとき(といっても5回しかそのうちまともにできたの1回ww
ずるっとすべるように出るんですけど・・・
人とちげぇw
てか普通におきてるときに近い感覚になって
うわって思うww
あー離脱1ヶ月ぐらいできてねー;w;
ノシ(意味不明分すみませn
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : fifafinal
  • URL
  • 編集

[C330] 麻生泰AGAのコメント

はじめまして。麻生泰AGAです。
心と身体のケアは重要ですからね!
  • 2013-01-01
  • 投稿者 : 麻生泰AGA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/363-88ed9560
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ごみ

Author:ごみ
緩い振動から先に進めない君へ

ボクからプレゼントなのだよ

僕が偶然見つけたものだけども、もしかしたらどこかに同じことが書いてあるかもしれない

キニスルナ!

とりあえず友達はこれで振動の増幅に成功した。

まず、欠伸を我慢してみなさい

その時の感覚はどうだい?

ボクは耳の穴に力を入れるような感じなんだけども。

それを弱振動時に故意に起こすとガクブルもんだぜぇ((((・д・))))

ボクは一瞬で金縛りまで飛ぶ。

あ、弱振動ってのは 揺れたかな? じゃなくて あ、体が揺れてる って感じるぐらいだよ。

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

