Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/420-962a9764
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雑記!ちゅぅ~


数分更新でサーセン

知らないうちに訪問1000人超えていましたね

塵も積もれば山となるってやつですか。

毎日来てくれてる方ありがとう

時々来る方ありがとう。

来ない人もありがとう。


今日、思い出したんですが、ボクの文体?口調のほうが正しいのかな

殆どが丁寧語なわけですが、コレは何故かと考える

自分で使っといて何故かと考えるとは滑稽極まりないですがねw


多分、ボクの脳内再生に理由があるのです

言い切りの文を読む時にボクは末尾の音を下げて読んでしまうんですね

そうすると、冷たい印象になってしまうのです。

突き放す感じですかね。

文字から相手の感情は多少の推測はできても分かりませんからねぇ

言い切りでも全然冷たく扱っていない人だっていっぱいいます

ボクが悪いのですよ。使う人は悪くないですよ。


でボクは丁寧語を選ぶわけです。

こっちの方が角が丸いと言いますか、柔らかく感じるんです

まぁ個人的に柔らかく感じて好きだからという理由ですね。


これを考えていてもうひとつ思い出したのが、~かね?を使って注意されたこと

多分、前後関係もあるでしょうが、丁寧語ばかりの中に~かね?という語があったから余計に気になったのでしょうかね?

あ、また かね を使ってしまった。


[連語]《終助詞「か」+終助詞「ね」》

1 疑いや不審を抱きながら、念を押す意を表す。「それは本当のこと―」

2 質問をする意を表す。「元気―」

3 (「どうして…かね」などの形で)詰問や非難の意を表す。「どうしてそんなことをやるの―」

◆主として目下の者に対して用いる。


これは3番が主として目下に使うのか、1、2、3の全てが主としてなのか

まんぎらわしぃぃぃ

ボクは上下関係はあまり気にしない人だからあまり分からないのですが。

上下関係が絶対な人にとってはとても嫌なことなのでしょうね。

悪いことをしたものです。日本語は難しい


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/420-962a9764
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ごみ

Author:ごみ
緩い振動から先に進めない君へ

ボクからプレゼントなのだよ

僕が偶然見つけたものだけども、もしかしたらどこかに同じことが書いてあるかもしれない

キニスルナ!

とりあえず友達はこれで振動の増幅に成功した。

まず、欠伸を我慢してみなさい

その時の感覚はどうだい?

ボクは耳の穴に力を入れるような感じなんだけども。

それを弱振動時に故意に起こすとガクブルもんだぜぇ((((・д・))))

ボクは一瞬で金縛りまで飛ぶ。

あ、弱振動ってのは 揺れたかな? じゃなくて あ、体が揺れてる って感じるぐらいだよ。

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

