Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/744-17fdea87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

無理やり寝る

久しぶりに日記書いたのでなんか序に書こうと思います。

ボクには良くできた弟がいます。


良くできた弟


差し詰めボクは反面教師といったところでしょうか。

こんな兄を持てば誰でも良くできた人間になると思います。

本当、弟になりたい^q^←

部活に勉強に真面目に取り組んでる姿をみるとすげーなーっていうよりも


本当に俺の弟なのか疑問に思ってしまいます^q^


自分 勉強しない 動かない そもそも起きない

弟 勉強しまくり 動きまくり ちゃんと起きる


つまり、俺「ダメ人間」 弟「真人間」

どうしてこうなったヽ(^o^)丿

っと本題。
弟は受験生なので夜勉強をするわけです。

ボクは布団にはいってPCでアニメでもみてゲラゲラしてるかバイト行って糞客ファックとか思いながら仕事してます。

何が言いたいかというと 弟と部屋が一緒なんです。一言もそんな話題だしてませんが。

で、弟は勉強するときにスピーカーでガンガンわけのわからない音を出すんですね。

僕が音楽について無知なだけですけど。


今思えばその頃から不眠症になり始めたんですが、弟のベストプレイスを潰すのも気が引けるので何も言ってません^q^


電気もついてるので普通の人だと寝るのが難しい環境。

明るいカラオケの部屋でガンガン歌いまくられてる状態だと考えてください。

まぁ疲れてりゃ寝れそうですけど、大抵の人は寝れないかと。

そんな状態で寝る方法。

一番簡単なのが自律訓練法。

筋弛緩とリラックスで意識を落としていくだけのお手軽方法。


ボクがよく使うのが海に沈んでいくイメージを使うのと、目の前をどんどん暗くしていく方法。

沈んでいくイメージは

1 仰向けに浮かびます。

2 沈んでいきます。

3 水面に輝く太陽の光をみます。

4 光がどんどん小さくなっていきます。

5 周りがどんどん暗くなっていきます。

6 でも恐怖心は感じず、温かくリラックスした状態であるように自分でアファメーションを考えて念じます。


これをイメージしていくだけ。

沈めば沈むほどリラックスしていくかと思います。

自分が沈んでいく様子を眺めている様なイメージでもおkです。

大事なのはどんどん沈んで周りが暗くなっていくことですので。


次に目の前を暗くしていく方法。

目をつぶると光が透けて見えますよね。

つまり、まぶたから透けて入ってきた刺激を目が受容して脳が感じているわけです。

この目からの刺激を少なくしていく事で眠りに入ります。


方法は

1 目の前をぼーっと眺めます。

2 結構明るい部屋でもまぶたを閉じれば多少黒い部分があると思います。(明るいと血の色で赤黒くなると思います)

  目の前に広がる色の中をどんどん進んでいくイメージをします。

3 進めば進むほど暗くなっているとイメージします。(目の前がどんどん黒くなっていくイメージ)

4 続けていくとどんどん目の前が黒くなっていきいつの間にか就寝していたり。



イメージを使った方法は体験しないと分かりにくいものなのでよくわからないと思いますがもし中々寝れない人がいたたら試してみてください。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/744-17fdea87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ごみ

Author:ごみ
緩い振動から先に進めない君へ

ボクからプレゼントなのだよ

僕が偶然見つけたものだけども、もしかしたらどこかに同じことが書いてあるかもしれない

キニスルナ!

とりあえず友達はこれで振動の増幅に成功した。

まず、欠伸を我慢してみなさい

その時の感覚はどうだい?

ボクは耳の穴に力を入れるような感じなんだけども。

それを弱振動時に故意に起こすとガクブルもんだぜぇ((((・д・))))

ボクは一瞬で金縛りまで飛ぶ。

あ、弱振動ってのは 揺れたかな? じゃなくて あ、体が揺れてる って感じるぐらいだよ。

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

