FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C312]

なるほど
分かりやすい説明ありがとうございます
  • 2011-02-26
  • 投稿者 : h
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/755-c1c17b75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

何故夢日記を書くのか


夢日記を書く理由を知っていてやっている人はどのくらいいるだろうか。

夢日記はトレーニングである。

トレーニングはただやるよりも、なぜやるのか、を知っている方が効果を高めることができるのは分野関わらず共通であろう。

そんなことを考えてみる。

夢日記の目的にもよるが、この日記を見ている夢日記所有者は、離脱がしたいから、興味があるからであると推測する。

とするとただの娯楽としての夢日記ではなく、トレーニングとしての夢日記をしているわけである。

さて、ここで考えてみる。

何故夢日記を書くのか。その利点は?その効果は?

まず、夢日記について考える前に、自分について考えてみてほしい。

 あなたが今、モニタを見ているという事実を知っているのは何故か。

視覚刺激を認識し、記憶しているからである(ここでいう記憶は短期記憶であり、正確に言うと表層意識が知覚できる記憶である)。

視覚刺激を記憶し、記憶を見ているのである。

その工程はほぼ同時に行われているから、動作は現在進行形として表現されるが、順序的には過去形が相応しい。

あなたは今、モニタを見ているのではなく、モニタを見たのを知っているのである。

人が記憶できないことは「知らないこと」なのだ。


 ここで夢日記を何故書くのか考える。

夢日記を書くことで得られるメリットとして、実体験からも、夢がリアルになることが挙げられる。

夢がリアルになるということはどういうことか。

それはつまり、夢を、夢日記を始める当初よりも深く思い出せるようになったということである。

夢日記を習慣的に書くことによって、夢を思い出す頻度が増し、夢を記憶、再生する機能が高まり、結果として夢をより深く思い出せるようになったと考えられる。


ここで注目したいのが「夢を記憶、再生する機能が高まる」ことである。

夢をリアルタイムに記憶・再生している状態が明晰夢である。

離脱は諸説あるが、私は明晰夢よりも記憶・再生が強くなった状態であると考える。


記憶と再生の強度としては 現実≧離脱≧明晰夢>>>>夢 と考えられる。


つまり、夢日記を書くことで、記憶と再生の強度が高まり、結果として夢を知覚できるようになることで明晰夢や離脱ができるようになるということである。

記憶と再生を強めるために夢日記を書いているのである。


なので、夢日記をどうやるかは特に問題ではない。

夢日記をやる目的は記憶と再生の強化であるから、いかに再生できるかを重視するべきである。

というのは再生できるということは即ち、記憶しているということだからである。

なので、夢日記を行っている諸氏は、最初は質より量をとるべきである。

再生できる量が増えるということは、記憶できる量が増えるということであり、ひいては記憶・再生の質が高まるからである。


ここでお分かりになった方もいるだろうが、再生するのが目的であれば別に夢日記にする必要はない。

起きた時点で思い出すだけでも効果はあるだろう。

起きた時点で思い出すという行為を習慣づけるための夢日記である。


以上のことから

夢日記は記憶・再生をし、それを強めるために行う。

記憶・再生をする習慣づけのための夢日記であるから、必ずしも日記にする必要はない。

再生することが重要である。また、再生できる量が増えれば、記憶の容量も増えた事になるので必然的に記憶・再生の質が高まる。

故に、夢がリアルになる。

という結論に至る。



例えるならば

500Kbの情報量の動画ファイルよりも、5Mbの情報量の動画ファイルの方が、音質や画質が高くなる、ということである。

つまり、夢を思い出す作業をすることで、情報量の容量を上げ、結果としてクオリティが高くなるということだ。




今回の考察はここまで。

夜勤明けだから色々ぶっ飛んでるかもしれない。

ソースのないただの仮説だし。

皆、気楽に夢を思い出す作業をすればいいと思うよ。

そうすればいつか、今まで記憶できなかった離脱や明晰夢を知覚できる日が来ると思うよ。保証はしない!

さっきGW届いたから聴いて寝ます。

みなさん頑張ってください。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C312]

なるほど
分かりやすい説明ありがとうございます
  • 2011-02-26
  • 投稿者 : h
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/755-c1c17b75
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ごみ

Author:ごみ
緩い振動から先に進めない君へ

ボクからプレゼントなのだよ

僕が偶然見つけたものだけども、もしかしたらどこかに同じことが書いてあるかもしれない

キニスルナ!

とりあえず友達はこれで振動の増幅に成功した。

まず、欠伸を我慢してみなさい

その時の感覚はどうだい?

ボクは耳の穴に力を入れるような感じなんだけども。

それを弱振動時に故意に起こすとガクブルもんだぜぇ((((・д・))))

ボクは一瞬で金縛りまで飛ぶ。

あ、弱振動ってのは 揺れたかな? じゃなくて あ、体が揺れてる って感じるぐらいだよ。

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。