Entries



-件のコメント

[C328] うつらうつら法、良いですよね!

ゴミさん、初めまして。
まとめwikiでうつらうつら法を発見した時は思わずガッツポーズを取ってしまいました。
何故なら1ヶ月間試行錯誤して見出したテクニックだったので、同じ様になさる方がいらしたのが嬉しくて(笑)
自分のやり方よりも更に具体的だったので、もっと離脱率を上げる為に活用させてもらいます。
これからも更新楽しみにしております!
  • 2012-10-27
  • 投稿者 : りょたん
  • URL
  • 編集

[C329] どうもです

初めまして、ごみです。
うつらうつらは金縛りを知らない頃の体験を疑似再現してるので一般的にも当てはまる人が多いのかなっと思います。
超不定期気分更新になってしまって申し訳ないですが、細々と続けていきたいと思います。
りょたんさんも頑張ってくださいね!
  • 2012-10-29
  • 投稿者 : ごみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/792-01fe92d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

我らdion群 @うつらうつら法について

最近2chに書き込んでたんですけどdion軍なので規制に引っかかりました\(^o^)/

ゴールドマンサックス許すまじ

最近、本スレでうつらうつら法が人気のようで提案した身としては嬉しいです

チラシの裏に書く勢いで書いた記事がまとめにまとめられてて死にたくなったのは秘密

認めたくないものだな……若さゆえの過ちというものは……

本当めんどくさいからといって単芝はよくないね……

ということでうつらうつら法について少し考えてみる

以下うつらうつら法の記事
http://gomiheart.blog118.fc2.com/?mode=m&no=133
http://gomiheart.blog118.fc2.com/?mode=m&no=158
まず思うんだけどなんでうつらうつら法なんて名前にしたんだろうね。

いや、名は体を表すとも言うし、分かりやすい方がいいんだけど、如何せん言いにくいよね。

うたた寝法でもいい気がするけど、目を完全に閉じないのがミソだからうたた寝とは少し違うんだよね。

まぁいいか……それでは少し考察。


まずおさらいから。というのもボクもあまり覚えていないんですよ。えぇ。なんせ五年前の事ですからね……

と、ここではうつらうつら法の二つ目(便宜上うつらうつら法改(以下、改))についてお話します。

うつらうつら法についてはいいですよね。眠くなっても頑張って目を開けるだけです。

これは実はボクが昔から金縛りになっていた状況なんです。

小学校の頃、サッカー等の運動をしてぐったりする程疲れる。

居間のソファーで横になってテレビを観る。

眠くて眠くて仕方がない。でもテレビは観たい。

だから閉じても開く。それを繰り返す。結果、金縛りになる。

だから、ボクに対しては金縛り効果は抜群と言えるでしょう。

金縛りになれるのと離脱できるかは別なのでそこは気にしない!


そんなわけでボクという被験者が幼少の頃から実績を積み上げていた方法なのです。

そこから考え出したのが改です。

まず入眠時離脱の大前提として寝落ちしてはいけないという事があります。

寝たら出来ないけど寝ないと出来ないという事は一見矛盾しているようで面白いですね。

ここで言う寝落ちは意識を落とすという事。つまり気絶してはいけないという事です。

逆に、出眠時は寝落ちしないとできません。気絶した意識が覚醒し始めたところをキャッチして離脱に移行させるのが出眠時離脱です。

寝落ちしないための一番の方法はなんでしょう。目を開けていることです。

目を開けているのに眠ってしまう状況は相当疲れていないとなりません。

ボクは深夜勤*4をほぼ寝ないで学校に行きながらしたところ、四日目にして通学途中の電車内でつり革に掴まっているにも拘らず眠すぎて倒れました。

そのぐらい疲れている状況は除きます。一般的な状況です。

そこで目を開けます。しかし寝ることも必要です。ここには矛盾が発生します。

なので頃合いを見計らって目を数秒閉じ(数数えをするのが良い)また開くことで意識を適度に眠りに近づけます。

いわば覚醒度のコントロール。それがうつらうつら法改なのです。


前置きが長くなりました。さて改のおさらいです。体のリラックス等は前提条件とします。

*難しく考えずに行ってください。貴方にとってやりやすいやり方が正しい方法です

1 閉じない程度の薄目にします。

2 半目ぐらいまでゆっくりと開きます。(眠くて瞼が重い時を再現してください)

3 1、2を適当に繰り返します。眠くなってくるかもしれません。

4 適当なところで瞼を一旦閉じます。

5 何もなさそうなら瞼を開きます。ボクは頭の中で10秒数えて何もなかったら瞼を開きます。10秒だと寝落ちする人は次回は5秒にする等してみましょう。

以下3~5の繰り返しをして金縛りを待ちます。人によっては入眠時心象からの離脱(明晰夢)になるかもしれません

*5で開くのを忘れると寝落ちしてしまうので注意しましょう。



解説

1では薄目にしています。これは完全に閉じると意識がどのくらい低下しているのかが分かりにくいためです。

目を閉じていても、意識の混濁(妄想状態、アクティブイマジネーション等)、触覚の喪失、ジャーキング、落ちる感覚などで分かりますが、そこから意識を保つのは練習しないと難しい事です。


薄目にすることで瞼がどの程度重くなっている(開きにくくなっている)かが分かります。

更には1、2を繰り返す事によって視覚刺激を脳に与える事によって意識を保つ(又は下がりすぎた覚醒度を上げる)ことも容易になると考えます。


また人間の脳は単純なので眠い時の行動を再現することで眠りに近づくと考えます。

例えば、頬をあげる(イーの形)だけで人間は笑った時と同じような脳の状態になります(顔面フィードバック仮説)

ならば眠くてしょうがない時の顔面状態を再現すれば、眠くなるのではないでしょうか。

眠くてしょうがない時の顔面状態を再現しているのが3です。

ここでは通常の瞬きではなくゆっくりとすることで眠気を誘発します。

いわばここでは意識を維持しながら、覚醒度を徐々に下げる作業をしていると言えるでしょう。


4、5では体を完全に寝かせるために瞬きをやめ閉じます。

丁度いい覚醒度になれば金縛り、または離脱に繋がるはずです。

ただ覚醒度が下がりすぎていると寝落ちしてしまうので、閉じている時間を決めます。

ここでは10秒としていますが、それでも寝落ちする人は5秒など短縮してみましょう。

逆にいくら経っても寝れねぇよ!という方は秒数を増やしてみるとよいでしょう。

規定秒経っても何も起きない場合、瞬きに戻ります。

これは瞼を閉じたことによる覚醒度の低下を、意識を保つ為に視覚刺激を与えて上げるためです。

それと寝落ち防止のためです。

寝落ちしない自信があるのなら、一旦目を開けて寝落ち防止をしつつ、また閉じて数秒待つということをしても大丈夫です。

流れとしては、1、2、3で覚醒度を維持&ある程度下げる。4、5で最終調整をし失敗防止のために3で微調整。といった感じです。

以上が改のちょっと詳しい説明になります。

何か分からなかったら質問してください。本スレ書き込めないので\(^o^)/



久しぶりに自分もやってみるか。

2件のコメント

[C328] うつらうつら法、良いですよね!

ゴミさん、初めまして。
まとめwikiでうつらうつら法を発見した時は思わずガッツポーズを取ってしまいました。
何故なら1ヶ月間試行錯誤して見出したテクニックだったので、同じ様になさる方がいらしたのが嬉しくて(笑)
自分のやり方よりも更に具体的だったので、もっと離脱率を上げる為に活用させてもらいます。
これからも更新楽しみにしております!
  • 2012-10-27
  • 投稿者 : りょたん
  • URL
  • 編集

[C329] どうもです

初めまして、ごみです。
うつらうつらは金縛りを知らない頃の体験を疑似再現してるので一般的にも当てはまる人が多いのかなっと思います。
超不定期気分更新になってしまって申し訳ないですが、細々と続けていきたいと思います。
りょたんさんも頑張ってくださいね!
  • 2012-10-29
  • 投稿者 : ごみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/792-01fe92d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ごみ

Author:ごみ
緩い振動から先に進めない君へ

ボクからプレゼントなのだよ

僕が偶然見つけたものだけども、もしかしたらどこかに同じことが書いてあるかもしれない

キニスルナ!

とりあえず友達はこれで振動の増幅に成功した。

まず、欠伸を我慢してみなさい

その時の感覚はどうだい?

ボクは耳の穴に力を入れるような感じなんだけども。

それを弱振動時に故意に起こすとガクブルもんだぜぇ((((・д・))))

ボクは一瞬で金縛りまで飛ぶ。

あ、弱振動ってのは 揺れたかな? じゃなくて あ、体が揺れてる って感じるぐらいだよ。

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

