Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/804-b6d1da47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

離脱に関する考察



○離脱と夢の違い

自我がどの程度起きているかの差でしかない。

簡単に表すとこんな感じ。左から覚醒、離脱、明晰夢、夢である。

覚醒←   →睡眠
■□□■□■□□■
覚  離  明  夢

これはきっちりと区画化されているのではなくグラデーションの様に連続していると思ってほしい。

だから私は明晰夢も離脱もあまり区別はしない。

区別するとしたら

自我が起きた状態から夢が始まり、起きた時に覚えているのが離脱。

夢を見ている時に自我が中途まで覚醒し、起きた時に覚えているのが明晰夢。

夢を見ている時に一気に覚醒へと向かって、起きた時に覚えているのが夢。

といったところか。

まあ区別した様に見えて実際はすべて夢の形態の言い換えでしかないのですが。

だから夢を覚えていられる人は離脱はすぐそこです。


○夢日記を勧めるわけ

簡潔に言って『忘れないため』です。

何でもそうですが、覚えていなければ体験したことも無になります。

夢というものは覚えていられるのが比較的難しい部類になります。

明晰夢・離脱も例外ではありません。

明晰夢・離脱からすぐに覚醒すれば問題はありません。

しかし、離脱から夢に移行し覚醒、明晰夢から夢に移行し覚醒と言った場合、忘れる可能性が高くなります。

離脱したのは覚えているが何をしたのか覚えていないといった具合です。

よって夢を覚えていられる様になるのが第一です。

上にも書きましたが、私の考えにおいては、自我の覚醒度の違いでしかありません。

よって夢を覚えていられることは、明晰夢・離脱を覚えていられることになります。

故に夢日記を勧めるわけです。

まずは夢を思い出すという事を習慣化させることで離脱や明晰夢の記憶も思い出せるようにします。

夢が思い出せる様になってきたら、夢の質が向上すると思います。

今まで思い出せなかった情報が思い出せるようになるからです。

触覚、嗅覚、視覚、聴覚、味覚、痛覚等など、様々なものが思い出せるようになっていくはずです。

思い出せるということは即ち、夢で知覚したということになります。

明晰夢を見やすくなるのは、知覚できるものが増えた結果として矛盾に気がつく回数が増えるから

なのか

人は皆、明晰夢を見ているが、それを思い出せていないだけ

なのか

詳しいところはまだ分かりません。


○長期離脱について


私は長期離脱自体は可能性としてはあると思います。

しかし、離脱の期間はその基準が人によるため、長期離脱体験については信用はしていません。

例えば私は、離脱して名倉で寝て、名倉で起きるといった体験をしたことがあります。

これを一日寝たと感じれば、一日離脱したと言えます。

これを数時間の昼寝と感じれば、数時間離脱したと言えます。

NPCに一年昏睡状態だった、と言われれば一年離脱したと言えます。

起きたら世界が100年後の超科学文明に!なんてなれば私も晴れて100年離脱者の仲間入りです。

離脱期間というものはそのぐらいあやふやなものです。

何をもってしてその期間離脱したと言っているのか分からないものは、体験としては素晴らしく面白かったとしても、長期化の参考にはなりません。また、本当に長期なのかも分かりません。

長期離脱者の殆どが長期離脱の報告だけであり、抜け方はあっても、飛躍的に伸ばす方法は語ってくれません。

見逃していれば教えてください。


勝手になるなら100年に一度の存在としてしょうがないとします。

100年に一度の存在ならばレアケースなので参考にはなりません。

また、途切れのない完璧な会話の流れや読み物と化しているものについても同じです。

どこからどこまでが補完であり、どこが体験であるのかが分からないからです。

10の内2が体験で8が補完であったらそれは長期と呼べるでしょうか。

もしすべて覚えているのならその人の脳はレアケースなので参考にはなりません。

また分類上はまだまだオカルトとなるので、妄想性の方や虚言癖のある方など精神疾患の方も多くいるはずです。

釣りの可能性も考えなければいけません。

そういった事から長期離脱という離脱の中でも特異な報告にはエラーが混じる可能性が高いため、参考にする場合、慎重に選別する必要があるのです。



個人的に信用せず参考にしないのであって報告や書き物を否定するわけではありません。

モチベーションを高めたり、やる気を向上させたり、目標にするのには良いでしょう。

ただ、私は長くいる方法を知りたいのであって、現実と変わらないような体験談や惚気話、エロ話なんかは参考にならないというだけです。

私は、長期化の手段を探す、もっと簡易な離脱法の模索、という目的のために報告を読みます。

もし、あなたが今までの話に反感を覚えるのなら、あなたは離脱報告を読んで楽しむのが目的になっているのかもしれません。

それはベクトルの違いなのでご了承頂ければ幸いです。

活気が出るのなら議論するのも悪くはありませんが!

結論は出ないので不毛になる^q^



他に何か質問なり知りたいことなり、読んで考えたことなりあったら教えてください。

参考にします。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gomiheart.blog118.fc2.com/tb.php/804-b6d1da47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ごみ

Author:ごみ
緩い振動から先に進めない君へ

ボクからプレゼントなのだよ

僕が偶然見つけたものだけども、もしかしたらどこかに同じことが書いてあるかもしれない

キニスルナ!

とりあえず友達はこれで振動の増幅に成功した。

まず、欠伸を我慢してみなさい

その時の感覚はどうだい?

ボクは耳の穴に力を入れるような感じなんだけども。

それを弱振動時に故意に起こすとガクブルもんだぜぇ((((・д・))))

ボクは一瞬で金縛りまで飛ぶ。

あ、弱振動ってのは 揺れたかな? じゃなくて あ、体が揺れてる って感じるぐらいだよ。

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

